ロハスな建物

と、言葉にしてみたことはありませんが、毎回設計を進めていくにあたって、自分が結局一番気にしてるのは、簡単に言えば「ロハス」なんだろうな、と思います。

ミニマル&ヴィンテージをキーワードにしていますが、これを更に一言にすれば、ロハス。

ミニマルとは最低限の、という意味で、デザイン的にも機能的にも最低限のものにいつもこだわっている気がします。私にとってのデザイン的なミニマルとは、形であったり、素材であったり、光であったりします。

シンプルな形であればあるほど、長く使っても飽きがこない。シンプルな構造にしておけば、いつか改修して更に長く使うとき、空間の自由度が上がるしメンテナンスもしやすい。家具やテキスタイルでいくらでも表情が変わって、使い手により、色々な顔を見せることにもなります。

ミニマルな素材も大事。店舗の場合は手をいれることもありますが、長く使う住宅の、特に内装では、素材の持つ表情をそのまま見せることにこだわっている。例えば木を使うとき、なるべくなら色を乗せたりはしたくない。クリア塗装をかけて膜をつくり、木の呼吸を妨げてしまうのも嫌なので、無塗装かオイル塗装をいつもお勧めしています。

光は、自然光をなるべくとりこみたい。全面的に明るく取り込むのがいいな〜と思う場合もあれば、暗いところに劇的に?光を取り込むほうがよいな〜と思うこともあれば、それはその建物が置かれている環境や目的によりいろいろですが、一番美しく疲れた体や心を癒してくれるのは自然光をおいて他にありません。で、それでは足りない時に、明かりをほんの少し補助的に入れる。

明かりのデザインは、店舗など商業施設ではわりと考えられていますが、住宅ではまだまだ少ない。でも、落ち着く居場所がほしいときには明かりが最も大事なんじゃないかと思います。

ロハスなベースが出来上がってしまえば、あとはその建物が年を重ねていくのを楽しむばかり。

プリント合板のフローリングやビニルクロスで覆われた「はりぼてハウス」は汚くなっていくのを見守るばかり・・・ですが、きちんとした素材で作られ覆われたプレーンな家は、正しい手入れを適当な時期にしていけば、どんどん美しく変化して、何十年か経った後にはヴィンテージ感たっぷりの建物になってくれているはず。

以前にご紹介した巨大ワンルームの家。
オーナーから嬉しい報告が入りました。

IMG_4334

下の子がいつも床に寝っ転がってる。子供達のお友達が来ると、裸足で走り回って、疲れたらみな寝っ転がっちゃう。私たちが望んでいたように、人が集まる家になりましたって。

この家でどうしても落としたくなかったのは、後からではとっても大変な断熱工事です。それから床。

古い建物にはよくあることだけど、元々は断熱が何も入っていませんでした。壁は結露でカビカビ。どんなに沢山のカビの胞子を放出していたことでしょう。快適な室内環境を得るためには断熱は必須です。室内で真夏の暑さに朦朧としたり、冬の寒さ対策に暑い靴下や発熱下着でぶくぶくの体になっては、ロハスな気分は味わえません。

床は快適さばかりでなく、空間としてのグレードも左右する最も大事なポイントだと思います。水平面だから、たぶん、一番目に入ってくるんですよね。

夏でもぺたぺたくっつかない床。冬でも裸足で歩ける床。小さな子供もいたから、床はもっとも仕上工事のなかでは、とても大事な場所でした。

予算の関係で、断熱と床に費用を使ったかわりに、間仕切りや建具がなくなったりしましたが、これは後でも簡単に取付けられます。

ワンルームになったり、古いコンクリートの壁をそのまま現したりして、徹底的に無駄をそぎ落とした家だけれど、返って良かったみたい。人が集まってくれる家、風が通り抜ける家、子供の成長を見守れる家、という当初の希望はいま現実になっているようで、設計はとても大変だったし未完成の家だけど、これまでの物件ではいちばんのロハスな幸せな家になっている気がします。

Leroy より:

dean より:

Perry より:

freddie より:

Nelson より:

brett より:

Danny より:

Edwin より:

corey より:

henry より:

steven より:

James より:

darryl より:

cory より:

dennis より:

Clinton より:

Harry より:

edward より:

don より:

troy より:

Dana より:

louis より:

Lewis より:

russell より:

claude より:

luther より:

derrick より:

Jesse より:

Arthur より:

joseph より:

keith より:

danny より:

bruce より:

alfonso より:

nathaniel より:

Marshall より: